2020年12月15日

新型コロナの猛威

皆さんお元気でしたか。

新型コロナに包囲されて1年たちましたが
無事に暮らしておられますか。
    
スエーデンなど北欧の人々
は他国と少し様子が違うみたい
ロックアウトしないで独自路線をいく
集団免疫、自然抗体が身についているのかな。

新型コロナの猛威  新型コロナの猛威

 新型コロナの猛威

今年のクリスマスはささやかなものです。
晩秋の野道のススキを取ってきて
ドライフラワーにしてみました。
いずれかの日にか風に乗って飛んでいく。新型コロナの猛威

  新型コロナの猛威


先日、吉本隆明氏の「フランシス子へ」を読みました。
時の流れから解放されたように
心の深部から浮かび上がった言語を
そっと白紙に定着させたような本、

不思議な感覚。

フランシス子という猫が人に「写し」のように
して付き添っている
じっと見ていて見ていない
心のうちで留まっている

それは猫との関係だけでなく
戦中派と戦後派の中間の作家たち
にもその感覚が共有されているらしい
そして、実在性を問うているらしい・・・、ふむ。

 ,新型コロナの猛威,,,

3つの壁面が一点に凝縮して来る
やがてそれは四角い器になる、
そんな質量を感じたことがありますか。
この古壺はそのイメージを具現化したもの

     新型コロナの猛威  

       新型コロナの猛威                      
                              
       新型コロナの猛威
                                 
少女、小鳥、古瓶が
黒い天空を飛び
吸い込まれるようにして
無重力の中で浮遊している

やがて光がさしている地上に舞い降りる
そんな瞬間・・・

       新型コロナの猛威

真ん中のへこんだマンガン窯変のリム皿、白化粧のリム皿
その薄さ、へこみ具合、ちょっと荒れた表情がいいんです。

そんなに自己主張しないんだけど
いつの間にか集まってくる、そんな器たち

   新型コロナの猛威 ,,新型コロナの猛威

 新型コロナの猛威 新型コロナの猛威
                     
    新型コロナの猛威            

   新型コロナの猛威
ベージュ、グレーの湯のみ、丸く包み込む温かみがあってね。
古代色がちらっと見えたり。


  新型コロナの猛威    新型コロナの猛威

 新型コロナの猛威    新型コロナの猛威

丸く包み込みながら指で圧をかる
何気ない手触り感

口縁に古瀬戸釉を掛けて釉流れをつけたいね
今回もいろいろ課題が見つかりました。。

   新型コロナの猛威   新型コロナの猛威

  ,新型コロナの猛威  新型コロナの猛威
      
ボチボチと改善してやりますね。不器用者の心で粘りずよく・・・。
それは明日のこころだー・・・・・・。

皆さん、お元気で、また会いましょう。







Posted by ムク at 14:15│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。