2014年09月24日

スコットランドの空

皆さんお元気ですか。
収穫を終えて、稲のもみ殻に火を入れ、
うーん、懐かしい秋の香り、
羊雲がトルコブルーの空に広がって
この風、この空、いいですね。

スコットランドのネス湖から
夢のかけらが飛んできた、
モンゴル高原、バスク地方の
空を超えて・・・


スコットランドの空


スコットランドの空    スコットランドの空

昨日は伊賀窯の準備で一日汗をかきました。
1年半乾燥させた、松の丸太を割って、薪作り、
腰や肩が痛いと言いながらも目は優しくなってる・・・。かたつむり

伊賀焼とはことなりますが、黒楽、赤楽を焼成するため、
2台目の楽窯つくり、ふいごと連結し、あと少しで完成です。


スコットランドの空    スコットランドの空


伊賀の木節粘土と松灰を生かした
素朴でちょっと素敵な作品
ができたらいいなと、

器でいて、器を超えてゆくもの、

夢はどこまでも・・・。tenki_2

スコットランドの空
スコットランドの空

スコットランドの空スコットランドの空

スコットランドの空スコットランドの空


先日、電気釜で織部、白化粧、黒錆、古瀬戸を
焼成しました。

織部は鉄分を増やした調合に変えたところ
落ち着いた深い緑が発色して・・・ホツ。iconN27

黒錆は釉溜りに少し結晶が。


スコットランドの空




スコットランドの空スコットランドの空
スコットランドの空スコットランドの空

古瀬戸も新調合で少し変化させたら
ジンワリした結晶が少し出て。

白化粧は薄く施釉したところ
素土の柔らかい表情が出て、
でも、まだ先は遠いですね・・・ウーム。

白萩と染マットで気取らない
日常使いの食器が作れたらいいなと、

ボチボチ、一歩ずつね。


スコットランドの空スコットランドの空
スコットランドの空スコットランドの空
スコットランドの空スコットランドの空スコットランドの空











Posted by ムク at 10:44│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。