2014年12月20日

サンタクロース

皆さん、お元気ですか
ロシアの通貨ルーブルの暴落、大寒波による大雪、突風
なにやら今年の暮れは破天荒
でもサンタさんはきっと今年も忘れずに
やってくるに違いない

サンタクロース


サンタクロース     サンタクロース


秋の登り窯の焼成が終わりました
半年かけて粘土つくり、松の割木つくり、
窯の補修、作陶、やっとここにたどり着きました

サンタクロース
 

 サンタクロース

窯の3の間の温度が1364℃に達し
道具土が緩んで棚が崩れました
窯の覗き穴から見て衝撃、ウーン

窯だしが大変でしたが、なんと
作品はおおむね助かったんです
ほんと窯詰めは難しーいんですねかめ

サンタクロース       サンタクロース

サンタクロース        サンタクロース


皆さんが作られた大壺は
貝に道具土を入れてボディにつけ
横に寝かせて焼成したもの
ビードロ釉が流れて火色と調和して圧巻
貝の痕が大きくなりましたが、これも景色てんとうむし

私もこんなのが作りたいなーと・・・
サンタクロース

サンタクロース   サンタクロース    

   
         サンタクロース     サンタクロース

以下が私の今回の作品
暮らしの器はとにかく
まだ大胆な迫力あるヘラ目やねじれが作れません
力の溢れ出る流れ、奥底から立ち上ってくる存在感が・・・


サンタクロース         サンタクロース


サンタクロース

サンタクロース     サンタクロース   




       サンタクロース    サンタクロース



サンタクロース



サンタクロース

おっと無いものねだりをすると
自分を見失いそう

天からの作用に
フフッと感動の一瞬に
サンタさんのやさしさに感謝

焦らずぼちぼちと・・・ねクリスマス

サンタクロースサンタクロース

サンタクロース

サンタクロース


サンタクロース

サンタクロース
サンタクロース       サンタクロース

では 皆さん ともに厳しい冬を乗り越えましょうね

サンタクロース    サンタクロース



Posted by ムク at 10:34│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。